第3話 1/4P

  舞美が母親になることを受け入れてくれたことによって、リトルは数百年に及ぶ悲願を達成した。
  母親が欲しい。
  母親と一緒に暮らしたい。
  その夢が叶ったことによって、リトルの生活は一変するはずだった。
「ママ、ご飯できたよ」
  舞美の部屋を覗いて、リトルが明るい声をかけた。
  手足が復元してから既に数日。
  舞美は連日ベッドで寝てばかりいて、体を起こすのは食事、トイレ、風呂のときだけだった。
  自分からリトルに声をかけることもなければ、食事を作るなどの世話をすることもない。
  もちろん、頭を撫でることさえ、リトルはまだしてもらっていなかった。
「……ママ、ここに置いておくね」
  ベッドのサイドテーブルに食事を置いて、その隣にリトルが座る。
  朝食に選んだのは、食パン一枚と冷蔵庫の中に入っていた小粒のゼリーだった。
  舞美は動かない。
  寝ているわけではないのに、リトルに礼の一つさえ口にしない。
  母親どころか、家族の一員にもなっていなかった。
  そんな舞美が振り向いてくれるのを、リトルは待ち続けた。ここ数日、同じようなことが繰り返されていたが、舞美が食べ始めるまで、決して自分の食事にも口をつけなかった。

  ――ママと一緒に食べたい。

  その願いを叶えるために、リトルはいつも舞美が食べ始めてから、自分も食事を開始するのだった。
  求めるものは多くある。舞美にしてもらいたいことなど、数えきれないほどに溜まっている。
  だが、リトルは我慢した。ここで我儘を言って、舞美に嫌われることのほうが怖かった。
  舞美が動かない分は、自分が動けばいいと考えていた。
「あ……」
  舞美が体を起こして、サイドテーブルの上のパンを手に取った。
  口に運んだのを確認して、リトルも食事を始める。
  会話らしい会話はない。舞美は視線を向けようともしない。リトルの存在など、いないものとして扱っているかのようだった。
「ねぇ、ママ」
「……………………」
「ご、ご飯、おいしい?」
「……別に」
  質問すれば返事はしてくれた。少なくとも、リトルのことを完全に無視することはなくなった。
「そ、そうだよね。こんなのじゃおいしくないよね。リトル、もうちょっとお料理できるようになるから、それまで待っててね」
「……………………」
「ママ、何か好きな食べ物ってある?」
「……カルボナーラ」
「かる、ぼ……なーら? なにそれ?」
「興味があるなら自分で調べて」
「あ……う、うん」
  具体的な作り方は説明されなかったため、リトルにとっては未知の料理だった。
  調べろと言われても、どうやって調べればいいのかわからない。何百年も生きてきたリトルだが、何かの目的をもって本を探したり、パソコンを使って検索したりしたことは一度としてなかった。
「ど、どうやって、調べたらいいのかな?」
「……さあ」
「ママも……知らないんだ……?」
「そうね」
「……………………」
  舞美も知らないとなれば、自分でやるしかない。カルボナーラの作り方の調べ方……の調べ方を探すしかない。
  リトルにとっては、過去に経験したことがないほどの難題だった。

「かるぼなーら……かるなぼーら……かぼるなーら……」
  食事を終えてから、リトルはひとまず本を探し始めた。
  舞美の部屋には料理のレシピ本も幾つかあるのだが、そこにカルボナーラの作り方が掲載してあるとは想像が働かない。
  リトルが探したのは、あくまで『カルボナーラの作り方』だった。
「……ないなぁ」
  本に頼れないとなると、別の方法を考えなければならない。だが、それが思いつかない。
  このままでは、舞美にカルボナーラを食べさせてやれないことに、リトルは焦りを感じ始めていた。
「どうしよう……どうしよう……」
  自分ではわからない。舞美も教えてくれない。残された方法は、他の誰かに訊くことくらいだった。
  もっとも、リトルには舞美以外に知り合いと呼べる人物はいない。カルボナーラの作り方を訊くにしても、完全な他人に尋ねなければならないことになる。
  それならば、誰に尋ねればいいのか……。
「あっ、そうだ! 料理ができる人に訊けばいいんだ!」
  思い立った瞬間には、リトルはもう走り出していた。
  舞美の屋敷を飛び出して、街のほうへと駆けて行った。

Copyright ©Liquid